1泊2日で巡る、宇宙よりも遠い場所 館林周辺聖地巡礼

はじめに

 

※7/8更新:巡礼ノート設置場所一覧を更新しました

※7/25更新:羽生の写真を追加

f:id:glasses2910:20180725015520j:plain

既に聖地巡礼についてまとめている方は結構いるので、何番煎じだ!という感じですが、実際にどんな感じで周ったらいいのだろう?といまいちイメージが湧かない方向けに、よりもい推しのお店+少し細かいところを中心にまとめてみたのが今回の趣旨になります。

また、電車で来ることを前提としています。

アニメに登場する場面については、既にまとめている方が多数いらっしゃいますので、今回は敢えて省略しました。

こちらについては館林くらし様を参考にして頂くのがよいでしょう(自分も大変参考にさせて頂きました)

館林駅近辺では、巡礼マップの配布 を行っているお店もありますので、実際に手に取りながら劇中登場した場面を巡るのも楽しいと思います(配布店舗についても館林くらし様で詳細されています)

 

館林くらし様tatebayashi.info

 

今回は下記の予定で探訪して行きます。

<1日目>(12:00頃~)茂林寺前⇒桐生⇒館林

<2日目>館林

 

巡礼におすすめの曜日・宿泊先

おすすめは水曜日~土曜日から2日間です。

理由は、今回紹介するよりもい推しのお店の定休日の都合になります。

  • まゆ玉うどん もり陣茂林寺前
    営業時間:11:00~17:00 定休日:火曜日

  • カフェ・ド・スタール(館林)
    営業時間:7:00~17:30(平日)、9:30~16:00(土曜) 定休日:日曜日

  • 瞬とぴいぷる(館林)
    営業時間:17:00~23:00 定休日:日曜日、第四月曜日

  • ハンドメイドレザークラフトコテージ(館林)
    営業時間:10:00~20:00 定休日:月・火曜日

  • ラーメン厨房ぽれぽれ(館林)
    営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00 定休日:月曜日

  • 大島まんじゅう屋(館林)
    営業時間:8:00~18:00 定休日:月曜日
    ※ペンギン饅頭は土日限定です(ご厚意で作って頂ける場合有)

  • ラーメン カン(館林)
    営業時間:11:30~13:00、17:00~21:00 定休日:月曜日

特に月曜日は定休日が集中しているのでもっともお勧め出来ません。

今回は金曜日・土曜日での巡礼と仮定します。

 

宿泊先については、ファンなら下記のどちらかでよいかと。

 

巡礼ノート設置場所・店舗

まとめておくと便利かと思いましたので一覧を載せておきます。

  • まゆ玉うどん もり陣茂林寺前
  • 茂林寺茂林寺前 ※7/8追記
  • カフェ・ド・スタール(館林)
  • ハンドメイドレザークラフトコテージ(館林)
  • 大島まんじゅう屋(館林)
  • 瞬とぴいぷる(館林) ※他とは少し違う夜の巡礼ノートになります
  • つつじヶ丘公園 東屋
  • ラーメン厨房 ぽれぽれ(館林) ※7/8追記

 

1日目:茂林寺

午前中は移動時間とし、 お昼の12:00頃に茂林寺前駅着として考えます。

丁度お昼時なので、まずは駅前と茂林寺へ移動し先に巡礼してしまいましょう。

f:id:glasses2910:20180611031018j:plain

 

茂林寺への行き方は2通りありますが、遊歩道(湿地帯)を通る場合は今の時期虫除けを用意した方が良いかもしれません(5月時点でも虫が結構いました)

ちなみによりもいとは関係ありませんが、茂林寺にはかつてM24軽戦車チャーフィーが置かれていました。

今は台座しか残っていませんが、茂林寺へ入ってすぐ右手側の雑木林にある道を少し進むとその跡を見ることが出来ますので、興味のある方は是非。

※7/8追記茂林寺に巡礼ノートが復活しました。今のところ誰が設置されたのかが不明であり、紐等で固定も出来ないところに置かれている為、初代ノートのように紛失の危険性もありますが…

f:id:glasses2910:20180708162118j:plain

 

 周り終えたらもり陣さんで昼食を。

こちらはよりもい席があり、巡礼ノートも置かれているので空いていましたら利用しましょう!

f:id:glasses2910:20180611031127j:plain

f:id:glasses2910:20180611031912j:plain

巡礼ノートとまゆ玉うどん

f:id:glasses2910:20180710012646j:plain

 

また、コミカライズで登場する、報瀬がしゃくまんえんを下ろしたと思われる郵便局茂林寺前駅を出てすぐのところにあります。

f:id:glasses2910:20180611031359j:plain

 

アニメしか観ていない方はわからないところなので、抑えておきたいポイントです(コミックでは上側のアーチ部分が描かれています)

ここまでで、茂林寺周辺での滞在時間を約1時間半としましょう。

 

1日目:茂林寺前⇒館林⇒桐生

※6/29追記:下記時刻については、2018年6月現在の平日のものとなります。

 電車の本数は基本1時間に1・2本なので、行く前に確認しておきましょう。

13:45に館林行き電車が着ますので、それに乗って館林へ移動します。

ここで館林を巡礼してもいいのですが、それは土曜へ回し今回は「多々良西高校」のモデルとなっている「桐生市立商業高校」へ向かいます。

ルートは下記の2通りが良さそうです。

どちらも一長一短ですが、かかる時間はほぼ同じです。

なので、金額or手間で決めましょう(金額差は260円)

15:00前には桐生駅へ到着しているはずです。

高校までは片道約10分弱ですし、場面的にも校門を見るぐらいなので桐生駅周辺での滞在時間は30分程あれば十分でしょう。

※6/29追記:時間が合わない場合は滞在時間が1時間になるのでお気をつけください。また、落ち着いて写真を撮りたい&迷惑にならない為にも登校時間帯の訪問は避けた方が良いでしょう

f:id:glasses2910:20180611034606j:plain

f:id:glasses2910:20180629004756j:plain

 

1日目:桐生⇒館林

15:27の電車で行きの逆ルートのどちらかで館林へ向かいます。

16:30頃には館林駅に到着すると思いますが、電車遅延や周るペースによってはもう少し遅い時間になっているかもしれませんので、余裕がある方は駅構内や駅周辺を探訪するか、明日の朝に訪問する予定のカフェ・ド・スタールさんで少し休憩するのもいいでしょう。

※ただし営業は17:30迄、早仕舞いすることもあるそうです

f:id:glasses2910:20180616163623j:plain


また、つつじヶ丘公園まで歩き(約30分程)、夕方の東屋を訪れるのもよいかと思います。(個人的にここからの夕暮れの風景が結構お気に入りです)

※写真は6月のつつじヶ丘公園

f:id:glasses2910:20180616164954j:plain

f:id:glasses2910:20180616165004j:plain

 

この後は瞬とぴいぷるさんで夕食としますが、パーシャル丼を食べたい方は事前に訪問する日時とパーシャル丼を食べたい旨をお店へ連絡しましょう

(出すタイミングが肝心!なので)

他にも南極チャレンジカレーうどんプリンシェイク大人のプリンシェイク(お酒なのでご注意)と、よりもいメニューを取り揃えております。

また、こちらには夜の巡礼ノートがあり「中身は実際に訪問して確かめてください」とのことです。

※6/29追記南極チャレンジカレー豆腐がメニューに追加されました!

 うどんのおつまみバージョンで、辛さもうどん同様に選べます。

f:id:glasses2910:20180616195232j:plain

夜の巡礼ノート

f:id:glasses2910:20180710013122j:plain

南極チャレンジカレー豆腐

f:id:glasses2910:20180710013207j:plain

パーシャル丼とプリンシェイク

f:id:glasses2910:20180710013235j:plain

 

夕食後は宿泊予定のホテルへ向かいますが、少し寄り道して5話で登場したキマリとめぐっちゃんのカラオケからの帰り道を巡礼すると、丁度夜なので雰囲気を味わえます。

余談ですが、ここより少しだけつつじヶ丘公園方面へ歩くと、ちょっとクスッとなるコミカライズに関わるネタがあります。

f:id:glasses2910:20180617010907j:plain

 

また、夜の館林駅前(EDの一番最初の風景として描かれています)もタイミング的に丁度良いかと思います。 

f:id:glasses2910:20180617235128j:plain

 

2日目:館林

周る範囲が広いので、まずは訪問する店舗の位置を把握しておきましょう。

f:id:glasses2910:20180617013250j:plain

 

まずはカフェ・ド・スタールさん(開店に合わせて9:30頃)で朝食を、こちらにも巡礼ノートがあります。

f:id:glasses2910:20180629012924j:plain

巡礼ノートと自家製プリン

f:id:glasses2910:20180710013408j:plain

 

そして道路を挟んで向かい側の木村商店さんで、ぽんチャリ(レンタサイクル)を借りましょう

※全部で10台のみなのでお気を付けください

 8:30~17:00(11:30~13:00迄の間は返却不可)の間借りられます

f:id:glasses2910:20180617015627j:plain

 

この後は自転車に乗り、まずは駅周辺の市街地を巡礼しましょう。

日向とキマリがバイトするコンビニのモデルのローソンまでは、徒歩で約10分程の距離なので、自転車があれば1時間程で十分周り終えると思います。

その次はつつじヶ丘公園へ向かい、旧秋元別邸東屋幼少期のキマリとめぐっちゃんが遊んだ公園(ちびっこ広場)に向かいましょう。

東屋には巡礼ノートが置かれています。

f:id:glasses2910:20180617021636j:plain

f:id:glasses2910:20180617021657j:plain

f:id:glasses2910:20180629015407j:plain

f:id:glasses2910:20180617235619j:plain

 

その後は南下していきますが、丁度お昼時になっているので、この時点で昼食を食べたい場合はラーメン厨房ぽれぽれさんが丁度いい位置にあります。

めぐっちゃんの闇落ちラーメンは終了してしまいましたが、現在新作のめぐっちゃんの晴れ晴れ北極ラーメンを開発中とのことです。

※6/29追記:めぐっちゃんの晴れ晴れ北極ラーメンが期間限定で販売開始しました!7月上旬までの予定とのことです。

※7/8追記:僭越ながら巡礼ノートを設置させていただきました。

f:id:glasses2910:20180708162459j:plain

f:id:glasses2910:20180708162758j:plain

 めぐっちゃんの闇落ちラーメン ※販売終了

f:id:glasses2910:20180725014836j:plain

 めぐっちゃんの晴れ晴れ北極ラーメン ※2018年8月現在販売中止中

f:id:glasses2910:20180725014648j:plain

 

今回は館林駅から一番距離があるラーメン カンさんで昼食とします。

つつじヶ丘公園からは、自転車であれば約15分程で辿り着けると思います。

こちらでは南極ラーメンを食べる事が出来ます。

※自分はまだ訪問出来ていないので、こちらも近々行きたいです

f:id:glasses2910:20180629011715j:plain

f:id:glasses2910:20180618003040j:plain

 

お昼を食べ終えましたら、次に 大島まんじゅう屋さんを目指します。

 ペンギン饅頭はもちろん、くずバーや他のお菓子も大変美味しいです。

(個人的に餡子など大好きな味でとても気に入っております)

また、何気にはじけてオレンジソーダを置いております(6月時点)

※7/8追記巡礼(交流)ノートが設置されました!

f:id:glasses2910:20180618002114j:plain

f:id:glasses2910:20180629011952j:plain

大島まんじゅう屋さんの巡礼(交流)ノート

f:id:glasses2910:20180708165125j:plain

 

この後はたぬきねこ等を巡りつつ、ハンドメイドレザークラフトコテージさんで南極キーホルダーを作成しに行きましょう。

お店側の準備がありますので、訪問前には必ず連絡をしましょう。

また、劇中の友達の証として知られています「ね」をモチーフにした友情キーホルダーも販売しております。

こちらにも巡礼ノートがあります。

f:id:glasses2910:20180618003949j:plain

f:id:glasses2910:20180618005954j:plain

少し慣れないと難しいですがこんな事も出来たりします

f:id:glasses2910:20180710014158j:plain

友情キーホルダー

f:id:glasses2910:20180629012126j:plain

 

ここまでで一通り巡り終えたことになります。

時間は恐らく15:00~16:00頃ではないでしょうか。

 

少し時間に余裕を持たせてありますので、もう一度見ておきたいところに行くのもよし、疲れているなら無理をせず帰宅するのもよし、です。

最後に木村商店さんへ戻り自転車を返却しましょう。

※ぽんチャリは17時が返却期限です

 

おまけ① 残りの巡礼ポイント等

今回は都合を考えてプランには入れていませんが、館林駅近くの花山うどんさんもおすすめのお店のひとつです。

日曜定休日営業時間は11:00~15:00、直売所は9:00~19:00まで営業しております。

f:id:glasses2910:20180618014907j:plain

 

また、久喜駅羽生駅についても触れておきます。

久喜駅から歩いて約17分のところに、3話の新宿からの帰りと、13話の帰国時の外から電車を映す風景がこちらになります。

※6/29追記:余裕を持って滞在時間は1時間程がよいと思われます。

道中は交通量が結構多い上に道幅も狭いのでお気をつけください

また、目的地周辺はほぼ民家と私有地ですので、近隣の住民の迷惑にならないようにご注意ください

f:id:glasses2910:20180618013106j:plain

f:id:glasses2910:20180629021048j:plain

 

羽生は5話で日向が南極へ向けて出発する一場面で登場します。

※丁度支那さんの辺りになります

f:id:glasses2910:20180618013650j:plain

f:id:glasses2910:20180725014503j:plain

余裕がある方は、1日目に茂林寺へ訪れる前に巡礼しては如何でしょうか。

 

また、13話のWeb予告で日向が喋っている米屋は↓の通りとなります。

f:id:glasses2910:20180618014425j:plain

f:id:glasses2910:20180629021355j:plain

 

自転車で行っても結構頑張る必要がありますね…大島まんじゅう屋さんへ行くのとほぼ同じ距離の上、正反対の方面に位置します。

もし行きたい場合は、館林駅から東部佐野線で渡瀬駅へ電車移動するのもいいかもしれません。

※6/29追記:行って来ました。館林⇒渡瀬までは佐野線になりますが、本数が少ないので時間にはご注意ください。

味はと言うと、他ではなかなか食べられない味でおいしかったです。

そしてチャーシューが半端なくでかい!写真は塩ラーメンになります。

 

おまけ② 館林近辺以外の主な巡礼(国内)について

主だった場所としては、2話で登場する新宿歌舞伎町、3話で登場する立川駅周辺+北極・南極科学館でしょうか。

 

新宿歌舞伎町の追いかけっこについては、疏水分線にてまとめて頂いているので参考にするとよいかと思います。

 

疏水分線様

bunsen.hatenablog.com

 

立川駅周辺については、立川駅中央改札口から出た近辺とLUMINE前が該当します。

北極・南極科学館については、国立極地研究所のHPを見て頂くのが早いでしょう。(6月時点でですが、よりもいコラボ時の展示パネルや物販がまだ残っているようです)

 

尚、1話に登場する広島県の呉港はまだ巡礼していませんが、いずれ訪問したら写真をUPするかもしれません。

4話に登場する長野県乗鞍岳の鈴蘭小屋については、自分は足がないので今のところ巡礼予定はありません…

 

また、欲張りな方は館林・茂林寺・立川(極地研)・SHIRASEを巡るプランをほっと様が考案されているので、参考にするといいと思います。

https://twitter.com/hotto_yrmi/status/1003653691486826496

 

最後に

なるべく自分で巡礼し体験したことを元に書いてみましたが、これが皆さんのよりもい聖地巡礼の参考になれば幸いです。

あと、これは注意事項と言いますか、お願いとなりますが

巡礼の際は近隣の方の迷惑にならないように注意して行動しましょう。

※写真を撮る時は、場合によってはちゃんと許可を得て撮影するetc…

楽しんでこその聖地巡礼です、良い思い出を残してください ね。

 

それでは、ご安全に。