南極よりも面白い忘年会・新年会お疲れ様でした!

1/21:「おまけ」とお料理写真を追加しました。

去年12/27の忘年会、ならびに1/13の新年会は大盛況の中無事終了致しました。

(忘年会からは少し時間が経ってしまいましたが…)

新年会の事が中心となってしまいますが、備忘録的なものを残しておこうと思います。都合がつかず参加出来なかった方、また新年会については抽選漏れとなってしまった方にも、その場の雰囲気をお伝えできればと思います。

f:id:glasses2910:20190115020107p:plain

新年会集合写真

 

主催側は1時間前にはじんからさんへお邪魔させて頂き、「いまいる」「いまいない」プレートをうまいこと利用してみました。

f:id:glasses2910:20190116022359j:plain
f:id:glasses2910:20190116022457j:plain
新年会時は小ネタも挟ませて頂きました

 

また、忘年会時に告知用黒板を利用してよいとの事だったので、新年会時には絵心のある方を中心に黒板アートも追加し、店頭に飾っておりました。

f:id:glasses2910:20190116022800p:plain

絵師達による黒板アート寄書き!

 

以下、忘年会・新年会の主な内容となります。

 

<開始のご挨拶>

幹事挨拶⇒じんから店主竪谷さんよりご挨拶⇒乾杯!

何も考えてなかったのでその場で思い浮かんだ事を言った気がします…

乾杯の音頭は、幹事特権と言う名の独断で忘年会はふじのんさん、新年会はもけけさんにお願いさせて頂きました。突発なのに引き受けてくださりありがとうございました!!

f:id:glasses2910:20190116023250j:plain

ざまぁーみろーーーー!! が乾杯の音頭

 

<各自団欒>

各席でよりもい話に花が咲いたり、持ち寄った絵・制作物や資料などをお披露目したり、じんからさんに設置されている南極観測隊資料や南極ノート・よりもいファンノートの回し読みなどなどわちゃわちゃ

f:id:glasses2910:20190116023419j:plain
f:id:glasses2910:20190116023358j:plain

素晴らしい黒板アート&ホワイトボードアート

 

f:id:glasses2910:20190116023438j:plain
f:id:glasses2910:20190116030026j:plain

ナノブロックしらせ&ひょんな事から派生して出来た合体ロボ

 

f:id:glasses2910:20190116030325j:plain
f:id:glasses2910:20190116024307j:plain

ホワイトボードやら色紙やら

 

f:id:glasses2910:20190116030130j:plain
f:id:glasses2910:20190116024445j:plain

立体化するペーパークラフトペンギン(に絵師達の絵付き)やら「おたから」

 

f:id:glasses2910:20190116024422j:plain
f:id:glasses2910:20190116030223j:plain

スケブ&フェルト人形日向・ナノブロックキマリ・粘土キマリ・LaQ雪上車

 

f:id:glasses2910:20190116030236j:plain
f:id:glasses2910:20190116031959j:plain
f:id:glasses2910:20190116032040j:plain
f:id:glasses2910:20190116032100j:plain
f:id:glasses2910:20190116032050j:plain
f:id:glasses2910:20190116032011j:plain
f:id:glasses2910:20190116032030j:plain

魚肉ソーセージ(+落書き)・両会で熱かった磁気ボードお絵描き!

 

載せ切れませんが、他にもスケッチブックや南極観測隊に関する資料等の色々な物が各々から寄せられていました。

 

そしてじんからさんのおいしい料理たち!の一部

f:id:glasses2910:20190117020133j:plain
f:id:glasses2910:20190117020153j:plain
f:id:glasses2910:20190117020212j:plain
f:id:glasses2910:20190117020230j:plain

新年会

 

f:id:glasses2910:20190121005932j:plain
f:id:glasses2910:20190121005940j:plain
f:id:glasses2910:20190121005949j:plain
f:id:glasses2910:20190121005957j:plain

忘年会(いちごは某方より送って頂いた物、大変美味しかったです!)

 

<アニメ本編鑑賞>

会も後半に突入する頃合いを見てアニメ本編を上映開始!

 忘年会での上映回:1話、3話、11話、13話

  ⇒1話ラスト、「軽く死ねますね」、しらひな等々で盛り上がりました

 新年会での上映回:2話、6話、12話、13話

  ⇒歌舞伎町鬼ごっこ、ドリアンショー等々で盛り上がりました

   12話ラストは会場が静まり感極まってしまう方も

f:id:glasses2910:20190116032610j:plain
f:id:glasses2910:20190116032432j:plain
f:id:glasses2910:20190116033715j:plain
f:id:glasses2910:20190116033428j:plain
f:id:glasses2910:20190116032442j:plain
f:id:glasses2910:20190116033650j:plain

 

f:id:glasses2910:20190117020919j:plain

12話しゃくまんえんカウントシーンに合わせて実際に行われるカウント


<「ここから、ここから」合唱>

忘年会時はギター演奏付き、新年会時は13話EDで自然と歌っていました。

新年会時も最後に歌おうかと思っていましたが、自然と合唱が始まっていたのでもうそれでいいか!と判断したのはヒミツです。

f:id:glasses2910:20190116034020j:plain

ギターと共に「ここから、ここから」を合唱する一同(忘年会)

 

<〆のご挨拶>
幹事挨拶⇒竪谷さんより一言⇒会終了!

楽しい一時はあっという間に時が過ぎ、2時間半(+30分)という中でもそれはそれはとても濃密な時間でした。 

最後に360℃カメラをつかってパシャリ(なぜか全員めぐっちゃんWピース!)

f:id:glasses2910:20190117024854j:plain

なーんでぇーーー!?

 

 

<二次会>

新年会は昼過ぎから行われた為、総勢25名で西荻窪の別の飲み屋さんにて二次会も開催されました。また、新年会には参加出来なかったけど近場に住んでおられる方1名も急遽参戦頂きました。

f:id:glasses2910:20190116030153j:plain
f:id:glasses2910:20190116030253j:plain
二次会のその場で追加されたイラスト・こっそり行われたプリンオペレーション

 

1次会よりは少し大人しめでしたが、こちらでもまだまだ熱い語り合いが続き、あっという間に時間が過ぎて気が付けば21時に。

思い返せば約8時間もの間よりもいについて語ったりしておりました。

 

この後、「ここで別れよう」して皆様帰路へ着かれました。

最後までネタを挟めるのもよりもい!

 

<おまけ>

後日じんからさんに設置してあるファンノートの忘年会・新年会時の書き込みを収めてきました。

f:id:glasses2910:20190121004200j:plain
f:id:glasses2910:20190121004240j:plain
f:id:glasses2910:20190121004302j:plain
f:id:glasses2910:20190121004325j:plain
f:id:glasses2910:20190121004404j:plain
f:id:glasses2910:20190121004632j:plain
f:id:glasses2910:20190121004713j:plain
f:id:glasses2910:20190121004754j:plain
f:id:glasses2910:20190121004826j:plain
f:id:glasses2910:20190121004911j:plain
f:id:glasses2910:20190121004928j:plain
f:id:glasses2910:20190121010524j:plain

 

また、新年会の様子をモーメントにまとめてくださっていますので、そちらもご紹介しておきます。

twitter.com

 

<さいごに>

この企画の話が始まった去年の10月から約3ヶ月、色々ありましたが無事開催することが出来ました。

忘年会・新年会にご参加頂きました皆さま、また企画するにあたり多大なご助力頂きましたがるしゅさま、会の提案・場所を提供頂きましたじんからさま、並びに店主の竪谷さま、ほんとうにほんとうにありがとうございました!!

皆さまおかれましても、思い出に残る会であったなら幸いです。

そして今年も、これからも、よりもいが盛り上がっていくことを切に願うばかりです。

 

ここから、ここから

 

f:id:glasses2910:20190117033122j:plain